健康情報

第52回 膀胱炎はつらいよ…

2022.11.17

[ PDF版はこちら ]

排尿時に不快な感じがあったり、排尿後にしみるような痛みを感じたり、トイレに行く回数が増えたり…。benpi_geri_woman
このような症状にお悩みの方は、膀胱炎を引き起こしているかもしれません。
再発を繰り返す方も多く、男性より女性の方がかかりやすいのも特徴です。

■ 膀胱炎ってどんな病気?
 尿を溜める膀胱に、外部から大腸菌などの腸内細菌が侵入・増殖し、膀胱の内面の粘膜に炎症を引き起こす
 病気です。

■ 膀胱炎の症状は?
 ・排尿痛…排尿時や排尿の終わる頃に痛みが生じる   ・頻尿…何度もトイレに行きたくなる
 ・残尿感…排尿してもスッキリした感じがしない    ・尿が白く濁ったり、血尿がある
 ※発熱がある場合は腎盂腎炎の可能性もあるため、早めに医療機関を受診してください。

■ 膀胱炎の原因は?膀胱炎
 疲労や精神的ストレス、性的行為などが考えられます。
 また、トイレに行くのを長時間がまんしたり、女性の場合は生理用品を長時間交換
 せずにいることも発症につながる場合があります。
 女性に多い理由は、男性に比べると尿道が短く、侵入した細菌が膀胱に到達しやすい
 ため、膀胱炎になりやすいと言われています。

■ 膀胱炎の治療方法は?
 尿検査を行い、一定数以上の白血球や細菌が見つかれば膀胱炎と診断されます。
 治療は、抗生物質などの抗菌薬の投与が主な方法になります。数回の服用で症状が改善することが多いため
 途中で治療をやめてしまう人がいますが、途中でやめると症状が再び起きたり耐性菌をつくることがあるの
 で、指示された期間は必ず内服を続けてください。

■ 膀胱炎を防ぐには?
 ・水分をたくさん摂る…十分に水分を摂れば、尿と共に細菌を膀胱の外へ出すことができる。
 ・体の抵抗力をつける…睡眠不足・ストレス・過労などは体の抵抗力を落とし、膀胱炎を起こしやすい。
 ・陰部を清潔にする…(女性の場合)生理用品はこまめに交換しよう。
 ・トイレをがまんしない…膀胱内に尿がたまる時間が長いほど細菌が増殖しやすくなる。
 ・前から後ろに拭く…肛門にいる細菌が尿道に入らないように、前から後ろに拭くようにするとよい。
 ・洋式トイレでは開脚して排尿する…(膀胱炎を繰り返す場合) 足を閉じぎみに排尿すると、
                  尿道の清潔が十分保たれないことがある。


だんだんと寒くなってくるこれからの時期…
下半身を冷やさないようにしたり、疲労やストレスを溜めないように過ごしていきましょう。

 

※引用・参考:DRUGユタカ「ゆたか倶楽部」(https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/health_info202012/)
Medical Note(https://medicalnote.jp/diseases)                             

 

前の記事へ次の記事へ