産業保健サービスのご案内 ~従業員は企業の大事な宝~

少子高齢化社会が深刻化している現在、さらには働き方改革法が施行されたことにより、今の企業に求められていることは「生産性の向上」「労働力の確保」です。
働く人の健康管理をしながら、いかに生産性を引き上げることができるか、ということに関心が高まっており、その具体的な方法が『健康経営®です。
不健康経営による負のスパイラルを断ち切り、正のスパイラルへと転換させることが、健康経営®の効果と言えます。                         「健康経営®」は特定非営利法人 健康経営研究会の登録商標です。


        <負のスパイラル>                  <正のスパイラル>
スパイラル  従業員の皆さまの健康管理の具体的な対策を、当財団保健師がサポートいたしますので、ぜひご活用ください。

 

<健康管理業務ラインナップ> 
 
講話

 

相談会

精検


健康情報

 

保健室   
助言協力

 

 

 

 

 

 


<健康づくり講話:人気のテーマ> ※各項目をクリックすると、内容(目次)がご覧いただけます。

 “言葉の力”でメンタルヘルスアップ!

  コロナ禍における熱中症対策

  たばこについて

  ずっと元気で働くために(エイジフレンドリー)

  今から!ここから!健康づくり!

  人間ドック・健康診断結果の上手な活かし方

  カラー(色)と健康の関係

  うまくいくダイエット

 ● 冬場の健康管理(COVID-19とインフルエンザ)

  睡眠効果を上げて仕事のパフォーマンスを上げよう!

  イライラ解消法(アンガーマネジメント)
 
  
  アルコールと上手につきあおう【体験型】
 
   

   上記以外にもテーマはたくさん! こちらもご覧ください →  健康づくり講話(メニュー)