平成30年度 第6回歩いて笑って健康づくり 平成30年9月30日(日)

ウォーキングイベント「歩いて笑って健康づくり」を今年も開催いたしました。
9月初めに大阪都市部に大きな爪跡を残した台風21号の記憶がまだ新しいこの日、台風24号が強い勢力で新潟県を直撃するという予報だったため、当日の朝ギリギリまで室内イベントに切り替えるための準備をしていました。
ところが、まるで奇跡のように岩室温泉地区だけ台風を逸れ、曇ってはいましたが雨は降らず気温22℃と、歩いているとじんわり汗がにじむ程度の心地よい天候となりました。
124名の参加者の皆さんもさぞかしご心配だったと思いますが、無事にすべてを予定どおり行うことができました。

開会式ではゲストの森末慎二さんと金原亭世之介師匠に早速ご登場いただき、1日を通して盛り上げていただきました。また今年も新潟大学教育学部の村山敏夫先生始め、学生さんにもご参加いただきフレッシュな笑顔でイベントを盛り上げていただきました。
ウォーキング前には健康運動指導士の藤口理恵子先生と川本朝子先生より、コンディショニングと効果的な歩き方を教えていただきました。

    開会式①    開会式②

    開会式③    開会式④


いくつかのグループに分かれ”無理をしない自分のペース”で歩いていただきました。
「少しきついくらいでちょうどよかった」「今年はとても楽でした」「途中の整理体操もあり達成感がありました」などのお声をいただきました。

    ウォーキング①     ウォーキング②
世之介師匠           ウォーキング③       ウォーキング④

ゴールは岩室温泉富士屋さん。到着後、ウォーキングで使った体のストレッチを行い、満足の笑顔を写真に収めました。

  集合写真 その①
2018らくらくゴール

  集合写真 その②

2018森林ゴール①

  集合写真 その③
 2018森林ゴール②

  集合写真 その④
2018森林ゴール③

  集合写真 その⑤
2018森林ゴール④


ウォーキングの後は天然温泉で汗を流し、富士屋さんのおもてなしたっぷりの特製弁当をいただきました。
五穀とひじきの混ぜご飯と豚汁はおかわり自由!歩いた後ですからうれしい心遣いです。

    お品書き    お弁当


今回の健康ブースでは、人間ドック受診後の新しい安心サポート『ウエルチェック』をご紹介させていただきました。
ウエルチェックは人間ドック受診をきっかけに、日頃から取り組まれている健康づくりの効果を確認できる健診です。健康に関するチェックリストに興味を持って取り組んでいる方が多く見受けられました。このイベントは健康意識の高い方が参加されていることも特徴の1つです。

ブース


午後の部はお待ちかねの大いに”笑って”もらう企画。よく笑う人ほど長生きをして、認知症になりにくいというデータがあるそうです。
まずは金メダル亭慎二(森末慎二)さん。初めに話題だったアノ話に触れ、会場を沸かせていました。
そして落語「親子酒」へ。のんべえ親子の愉快なお話。森末さんのべろんべろんに酔っぱらった演技がお見事で何度も何度も爆笑の渦が起こりました。
お次に登場の金原亭世之介師匠は毎度のことながら「(森末さんの後は)やりにくいねぇ…」と苦笑いをしながら高座に。
「宮戸川(みやとがわ)」は現在の隅田川が舞台の男女のご縁のお話。帰りが遅くなって家から閉め出しを食らったお隣同士の半七とお花。行き場を無くした二人が半七のおじさんの家に泊めてもらうことになり…。参加者に小学生の女の子がいたこともあり、少々艶っぽいシーンは師匠の話術により皆さんの想像の中で大いに繰り広げられた様子です(笑)。

    落語①    落語②

落語③


楽しい笑いの時間の後はコンディショニング講座です。午前のウォーキングや同じ姿勢でこった筋肉を整えていただきました。80分間のコンディショニングは充実の内容で「体がとても楽になりました」「全身が喜んでいます」「背骨曲がってたんだなあと思いました。軽くなりました」などの感想も!

    コンディショニング②    コンディショニング①

DSC03242

ラストは毎年一番盛り上がる豪華抽選会です。
地元のお酒、お菓子や入浴券などハラハラドキドキしながら自分の名前が呼ばれるか待つ皆さんの表情は真剣そのもの。

    抽選会①    抽選会②

抽選会③

当たった皆さんおめでとうございました。素敵な思い出にしてください。当たらなかった皆さん、ぜひ来年リベンジしてください。ご参加お待ちしております。

参加された方のアンケートの声です。

ウォーキング満足度 落語満足度 コンディショニング満足度

・初めての参加でした。面白く、有意義でした。
・楽しく有意義な1日でした。
達成感を感じられる距離のウォーキングと気持ち良いお風呂と美味しいお昼、すべて良かったです!
・1日落語で笑ってアクティブコンディショニングをがんばって有意義な時を過ごしました。お弁当おいしかったです。
・とってもおもしろかった!!歩きかたをおしえてもらってよかったです!!!
毎回楽しくよせてもらってます。
コース別に分かれて歩いたのは良かった。友達と一緒に参加出来良かったです。とても喜んで頂きました。
・コンディショニング講座は大変良かったです。日頃のちょっとした時間でも出来ることなので習慣になるようにしたいです。
・お年頃になっても自分で動ける身体作りの大切さを実感致しました。コンディショニングを継続したいと思います。
毎年続けてほしい。
・楽しかったです。次回も開催して頂きたいです。お疲れ様です。ありがとうございました。
・スタッフの皆さん、いつも最高です!!どうもありがとうございました。また来年も楽しみにしています。よろしくお願いします。


お天気が心配な中、今回ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。
身体を動かして温泉に入り、美味しいものを食べて、笑って、筋肉を整えて、最後にドキドキする…(笑)
こんなに盛りだくさんなイベント、来年も開催予定です。お申込みお待ちしております!

 

ウォーキングイベント「歩いて笑って健康づくり」とは

平成29年度「歩いて笑って健康づくり」の様子