平成30年度 まるこの会 ウォーキング遠足 平成30年5月21日(月)

まるこの会ウォーキング遠足(平成30年度) in 佐潟 & メイワサンピア

佐潟
昨年度と同様に、平成30年度も『春遠足』を行いました。

行き先は、
新潟市西区の佐潟(周遊コース)&メイワサンピアです。

今回は20名の方にご参加いただきました!

新潟市は白鳥飛来数が全国1位。
佐潟・鳥屋野潟・福島潟の3つの潟湖には沢山の白鳥が訪れます。
佐潟は国内最大の「砂丘湖」、砂丘と砂丘の間のくぼ地に水がたまって出来た潟湖で、bird_hakuchou[1]
「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約(ラムサール条約)」に
登録されています。(※新潟県公式観光情報サイト「にいがた観光ナビ」より抜粋)

白鳥が見られるのは11月~2月。春のこの時期、白鳥が見られなかったのは残念でしたが、
みんなでウォーキング遠足を楽しみました。

 青バス

メイワサンピアの送迎バスに乗り、岩室から約30分のバスの旅♪
佐潟に向かってLet’s Go!

 

川本先生
今回は、藤口理恵子先生に代わり、
川本朝子先生が参加してくださいました!
                                                      tenki_mark01_hare[1]
藤口先生は“晴れ女”で有名ですが、                 
川本先生も、どうやら“晴れ女”のようです。

この日のお天気は快晴!
気持ちの良いウォーキング日和となりました。

 

 

準備体操1 準備体操2
佐潟に到着後、水鳥湿地センター付近の広場にて準備体操。
コンディショニングとストレッチで体を整え、Let’s ウォーキング!

【集合写真】佐潟湖と青空をバックに、記念写真をパチリ☆
集合写真

※集合写真:番外編
 「白鳥」をイメージしてポーズをとってみましたが…。いかがでしょうか(笑)
集合写真(番外編)

 

 

コース1 コース2
今回は、佐潟周遊コースを歩きました! *ゴールがメイワサンピアだったため、案内板とは反対回りで歩きました。

タバコ ネギ
佐潟の周辺は砂山に囲まれており、その斜面はスイカ・タバコ・ネギ・ダイコンなどが作付される畑として
利用されています。
皆さん、歩きながら「広い畑だね~」・「何が植わってるの?」・「こんなに真っ直ぐどうやって植えんの?」
など、畑の話で盛り上がっていました。
ウォーク1 ウォーク2

 

 

ストレッチ1 ストレッチ2
途中、休憩&ストレッチを入れながら、佐潟周遊(下潟)コースを満喫しました!

 

GOAL!メイワサンピアへ到着です。
メイワサンピア なごみの湯
到着後は、大浴場「なごみの湯」で汗を流し、ウォーキングの疲れを癒しました。

 

昼食
入浴後は、お楽しみのランチターイム!

今回は「はなやぎ」というプランを利用させていただき
ました。

季節の美味しいお料理がたくさんの、彩り豊かな籠膳を
いただきました♪

 


川本先生2
食事の後は、川本先生によるコンディショニングの時間。
広~い和室「米山」というお部屋をお借りしました。

ウォーキング後なので、足のコンディショニングを行い整えていきました。

呼吸のコンディショニングも行い、心も体もスッキリ☆

呼吸コンデ 足コンデ

 


☆最後は帰りのバスの中でパチリ☆
バスの中

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
以上『平成30年度 まるこの会ウォーキング遠足 in 佐潟 & メイワサンピア』の報告でした!

 

まるこの会ウォーキング遠足とは