事業内容/ STEP4 ACTION(健康事業)

健康づくりプログラム

会員の皆さま向けに様々な健康事業を
行っています。

健康イベントカレンダー

健康イベントカレンダー

スケジュール上の各イベントをクリックすると、そのイベントの説明へ移動します。

まるこの会(丸小山はつらつ会)~春から秋にかけて開催~

冬場の「はつらつウェルネス教室」の修了企画として生まれたこの教室。
丸小山森林コースを中心にウォーキング&コンディショニング。
健康運動指導士 藤口理恵子先生の指導で素敵なフォームで歩けます。
気持ちよく森林浴も楽しめます。
歩いた後は室内で筋トレ。代謝のよい体づくりを目指します。

<メニュー>
(1)野外ウォーキング 丸小山森林コース(約5km)など 
    ※雨天:岩室成人病検診センタートリム室で室内運動
(2) コンディショニング(ウォーキング後のクールダウンと
   筋力アップトレーニングも含む)

この教室では、雨天時や気温の高い日は、ウォーキングメニューを取りやめ、室内でのコンディショニング、有酸素運動、筋トレ
のメニューに切り替えます。

まるこの会ウォーキング遠足

通常は丸小山森林コースを中心に野外ウォーキングを行っていますが「たまには別のコースも歩いてみたい」「仲良くなった仲間と一緒に、ちょっと遠出してみたい」などの参加者のご意見から年に一度ウォーキング遠足を開催しています。

(1)みんなで大型バスに乗り
(2)新潟県健康ウォーキングコース等を歩き
(3)疲れた体を温泉で癒し
(4)みんなでわいわいとお昼ご飯を食べ
(5)最後にストレッチや軽い筋トレをする

といういつもとは違う雰囲気の中、小学校時代に楽しんだ遠足気分を味わっていただけます。

皆さんもぜひご参加ください。 


※写真の使用:『紫雲の郷』ホームページより

新潟健康増進財団ゴルフコンペ

会員の皆さまの健康増進と親睦をはかる目的で、
年に1回ゴルフコンペを開催しております。

歩いて笑って健康づくり

健康に「運動」が良いことは誰もが承知していること。

では「笑うこと」が健康に良いというのはご存知ですか?
笑うと血液中のナチュラルキラー(NK)細胞の働きが活性化します。このNK細胞はがん細胞を破壊する力を持っているのです。

そこで、この「歩いて笑って健康づくり」は午前中はウォーキング【運動】、岩室温泉「ホテル富士屋」さんのお食事と温泉【リラックス】、午後は本格落語【笑い】が聞ける!という一石三鳥(?)なイベントとなっており、1日で大いに健康になっていただけること間違いなし!!

興味のある方は、お問い合わせください。


はつらつウェルネス教室 ~冬場(1~3月)の室内運動教室~ 全10回

「コンディショニング」で『Good Condition』

冬場の運動不足解消に。
整ったこころとからだを目指します!
気になるおなか周りも筋トレで引き締めて解消。
講師藤口理恵子先生の指導の下、正しい姿勢づくり・筋肉づくりで健康に過ごせるからだをつくります。春になったら楽に歩けますよ。

DHC会

平成8年に始まって以来、長く参加者の方に愛されているこのDHC会。
月に1度健康に関する話題を保健師が提供し、それについてご自身の健康を振り返りながら、楽しい会話とともにお茶を飲みながらゆったりと健康づくりをする会です。

運動するのは少しおっくうになってきたけど、いろいろな人と交流を持ちたい、
外に出る機会を増やしたいというすこやか世代の方にぴったりな会です。
 
 

<ある日のDHC会の様子>

まずは参加者同士、近況報告などし合いながら和気あいあいとしたムードの中、
保健師より本日のテーマ、身近な食べ物「くだもの」についてお話が始まりました。

「くだものと健康」
 日本人は、先進国の中で最もくだものを食べない国民なのだそうです。
 フルーツ消費世界一のイタリア人は1日平均426gですが、日本人は1日平均144g。
 くだものにはビタミン類、食物繊維、活性酸素を除去して生活習慣病等予防する効果のある
 ポリフェノール類などが豊富に含まれていて、調理の熱で失われやすい栄養素も、くだもの
 ならそのまま摂取できるというメリットがあります。くだものは、健康な方は1日200g程度
 が目安の量です。
 
【 クイズにチャレンジ! 】
 
1.日本の20代のくだもの消費量は、1日どのくらい?
  ①70g    ②140g   ③210g

2.ミカン1個のカロリーはケーキ1個と比べるとどれくらい?
  ①同じくらい  ②2分の1   ③7分の1

3.アンデスメロンの名前の由来は?
  ①南米アンデス地方が原産
  ②アンデス伯爵が品種改良した
  ③「安心ですメロン」を略した
このように、毎回健康に関するテーマで話し合ったり、クイズをしたりと楽しんだ後は、
健康チェックタイム。血圧、体重、体脂肪率の測定をし、保健師からアドバイスを受けます。
ラストはストレッチやリズム体操をして無理のない程度に気持ちよく体を動かします。

元気なすこやか世代の健康をこれからも応援していきます!
随時参加者を募集しています。お気軽にお申込みください。
 
【 クイズの答え 】
 
1.①70g
2.③7分の1
3.③「安心ですメロン」を略した
(参考)厚生労働省 保健指導における学習教材集より