事業内容/  STEP3 CHECK(健康相談)

人間ドックの結果をもとに保健師がアドバイス

ライフスタイルに応じた健康相談を行う「セルフケアサポート」や、会社の健康事業をお手伝いする「集団健康講話・健康講演」を行っています。

セルフケアサポート (健康づくり何でも相談室)

セルフケアサポート(個別相談)は、人間ドックの結果をもとに、個々のライフスタイルに合わせた健康づくりの方法を一緒に考えていきます。(無料)
食事や運動のアドバイスで“体の健康”を、趣味や楽しみの共有で“心の健康”をアップする話題を提供していきます。心と体を快適にするヒントを見つけていきましょう!

人間ドックご受診後に、「健康づくりサポートのご案内」と「申込書」を、ご自宅へお送りいたします。
皆さまのご希望に合わせてサポートいたします。

a.訪問相談 … 訪問希望場所へ保健師がお伺いし、face to face で健康づくりを一緒に考えます。
b.文章相談 … 時間を選ばず、郵便で双方向通信。手軽にご利用いただけます。
c.健康情報の提供 … ご希望の健康情報をお送りいたします。
d.電話相談 … 随時、受け付けております。お忙しい方も、お気軽にお電話ください。

集団健康講話・健康講演 (職場の健康づくりサポート)

人間ドックのアフターサービスとして、社員ひとりひとりが心身の健康を考え、実践できるためのお手伝いとして、健康講話・健康講演を行っています。(無料)
当財団保健師が、全力で職場の健康づくりを応援いたします!

<健康づくりサポートの一例>

結果を上手に活用して、自分で守ろう!心と体
人間ドック・健康診断を上手に活かす
ドックや健診は、ただ受ければいい…というものではありません。
その結果を、これからの健康づくりにどう役立てるのか…その方法のヒントをつかみましょう。
建設業関係の事業所にオススメ!
職場で役立つ熱中症対策
熱中症災害の業種別発生状況を見ると、毎年建設業が圧倒的な件数を占めています。
命をも落としかねない熱中症。夏場の健康づくり・危機管理対策としてオススメです!!
上手な気分転換で仕事の効率をアップ↑
心と体のリフレッシュ
集中力には限りがあります。
効果的に・効率よく仕事をするためには、気分転換がとても大切です。リフレッシュタイムも大事な仕事の一環。積極的に取り入れていきましょう☆
忘・新年会や歓送迎会をより楽しむために!
健康とアルコールの意外な関係
お酒は『百薬の長』!
知って得する“お酒の健康パワー” や、“上手なお酒の飲み方” をみんなで学び、楽しい飲み会にしましょう♪
職場も肺もクリーンな環境に!
禁煙サポート
体に悪いと知りながらたばこを吸い続ける
⇒結果、大病をして職場に大きな影響を与えます!
⇒さらに医療費もかさみ、家計は火の車…。
これは大変!!そうなる前にぜひ禁煙を!
インフルエンザは怖~い感染症ですよ…
油断しないで!インフルエンザ
インフルエンザは国が法律で定めている感染症なんです!
会社の危機管理対策の1つとして、正しい知識を身につけましょう。
などなど、内容は各事業所の特徴・特性・状況に合わせて、お届けいたします。
  
●人  数:2・3人の少人数~100人・200人の大人数まで、人数は問いません。
●時 間 帯:お昼休みや休憩時間などをご利用いただくも良し。仕事の終わった夕方からでも良し。
      職場の衛生週間や安全衛生大会などの基調講演としてもいかがでしょうか。
●講話時間:10分・20分のちょこっとコース~1時間・2時間のじっくりコースまで、
      ご要望にお答えします。
●場  所:事務所内・食堂・会議室…お呼びいただければ、どこでもお伺いいたします。

当財団保健師を、皆さまの職場の健康づくりに、上手にご利用ください。
一緒に、元気・健康・笑顔づくりをしましょう♪
●●その他のご案内●●
各種団体(商工会・協議会・組合など)からの講演のご依頼も承ります。
講演料等はお気軽にご相談ください。