健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)に認定されました

私ども(一財)新潟健康増進財団は、経済産業省と日本健康会議が共同で進める優良法人2021中小ロゴ(縦)
「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」に、令和3年3月4日認定されました。

会員の皆さまの健康づくりをサポートする当財団職員が、まずは健康でなけ
れば…。そんな想いから社内の健康づくりに積極的に取り組み、その結果を評価していただきました。
今後も職員の健康維持・増進に努めると共に、会員の皆さまの健康づくりに寄与してまいります。

健康経営優良法人制度とは *詳細は経済産業省HPをご覧ください。
「健康経営優良法人制度」とは、地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みを
もとに、特に優良な健康経営®を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

〈健康経営®の考え方〉※日本政策金融公庫 総合研究所「日本公庫総研レポート№2015-6」より引用
 ・従業員の健康管理を「コスト」ではなく「投資」として捉える
 ・従業員の健康管理に対して「個人任せ」ではなく「企業として」取り組む
 ・従業員の健康増進を企業の「経営課題」として捉え、戦略的かつ積極的に推進する
 ・従業員の健康増進によって「生産性の向上」等を目指し「企業の成長」を追求する

当財団の取り組み
当財団では「お客様の健康づくりに寄与するために、職員一人一人が心身ともに健康で、活き活き働ける職場環境をつくり、働きがいのある職場を目指す」ことを健康経営宣言し、健康づくりに取り組んでいます。
また、人間ドック受診を通じて、健康経営優良法人認定に関するノウハウや健康管理の方法、健康づくり講話や健康相談会などの産業保健サービスを提供することで、会員事業所様の健康経営®への取り組みをサポートしてまいります。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。