ウォーキングイベント 第7回歩いて笑って健康づくり 令和1年10月6日(日)

当財団の恒例イベント「歩いて笑って健康づくり」
この日の天気予報は雨のち晴れ。雨は朝9時には止むという予報でしたので、歩くことに決定しました。
第7回と謳っていますが、このイベント自体は前身のDHC(ダイナミックヘルスクラブ)の頃から数えると、かれこれ14年目!この14年間で、雨でウォーキングができなかったのはたったの2回のみ!“歩いて”笑って健康づくりのネーミングどおりのイベントであると断言できそうです。
受付時やウォーキング中に弱い雨が降る場面もありましたが、参加者の皆さんのパワーで予定どおり開催することができました。

開会式では、すっかりおなじみとなりましたゲストの森末慎二さんと金原亭世之介師匠に早速登場していただき、皆さんのテンションはUP!その後、健康運動指導士の藤口理恵子先生と川本朝子先生よりコンディショニングと歩き方のレクチャーを受け、体を十分に整えてからウォーキングスタートです。
今年も新潟大学教育学部の学生さんにご参加いただき、参加者の皆さんと楽しくコミュニケーションを取りながら歩いていただきました。
今回は5kmの森林コースを世之介師匠が、2kmのらくらくコースを森末さんが歩かれ、多くの方とお話ししてくださいました。サービス精神旺盛なお二人です。

    準備運動    準備体操2

    新大生    ウォーキング2

    ウォーキング    途中ストレッチ

途中ストレッチを混ぜながら、無理しないペースで歩くウォーキングに「久々に歩いたのですが自分のペースで歩けたので嬉しかったです。」「途中のストレッチが良かった。歩かないコースで申込みましたが、当日変更で5kmのコースを歩いてみました。先生のおかげで楽しみながら歩けました!!」など嬉しい感想をいただきました。
ケガもなく全員無事にゴールの富士屋さんに到着しました。
満足の笑顔をご確認ください。

      らくらくコース1班
らくらく1班
      らくらくコース2班
らくらく2班
      森林コース1班
森林1班
      森林コース2班
森林2班
      森林コース3班
森林3班


富士屋さんの天然温泉に癒された後は、昼食タイムです。
  
    特製弁当アップ    メニュー表
 
 心づくしの特製弁当、その内容は季節の食材をふんだんに使用した創作料理・新鮮なお魚・おかわり自由の具だくさんな豚汁など。
 手作りのメニュー表には『小雨が降る中でしたが、秋の訪れを感じながら歩くことが出来たのではないでしょうか』と、私たちが歩いてきた様子を見守っていてくださったかのようなメッセージに、心もお腹もほっこりと満たされました。


午後の部は落語からスタート。
体操金メダリストの森末慎二さんが落語?と意外に思っている方もすぐに払拭されるお話の旨さ。今回の演目は「死神」。借金で自殺を図ろうとした男が死神と出会いお金儲けをたくらむ話。その死神が言うには、すべての病人には死神がついている。呪文を唱えれば退散させることができ、病気を治したと思われ金儲けができると。そんなにうまい話があるはずない…と、ワクワクしながら顛末を聞き入っていました。

森末さん
森末さんの後は、本家落語家の金原亭世之介師匠ご登場。演目は「三枚起請」。結婚の約束を書面で誓う血判書のようなもの。憧れの吉原の花魁喜瀬川こと中山みつから起請文を受け取り、有頂天の建具屋の半七。棟梁の政五郎に自慢したが、なんと政五郎も同じ中山みつからの起請文を持っていた。そこへ今度は三河屋の若だんなが同じ起請文を持ってノロケに来て…。落語の世界だから笑っていられるこの展開。いったいなぜ…?とぐいぐい引き込まれていきました。

師匠
落語
「森末さんが想像よりうまかった。」「いっぱい笑わせていただきました。」「お二人とも流れるようなお話でとても楽しかったです。」と初参加の方にも大いに喜んでいただきました。


落語で笑い、顔の筋肉がリラックスした後は、藤口先生・川本先生によるコンディショニング講座です。
普段自分の(重い?)体重を支えてくれている大切な足。
たっぷり1時間かけてコンディショニングで整えていただき、始める前に比べると皆さんの立ち姿がぐんと美しくなりました。

    コンディショニング風景3    コンディショニング風景2

「説明がわかりやすく、ユーモアがあるトークで最高でした。」「体が活性化してよかった。」「楽しく体を動かし、ポッカポカになれました。」と喜びのコメント続出です。


最後にお待ちかねの大抽選会が始まると、今までの和やかな表情が一転、真剣なまなざしに(笑)。

    抽選会    抽選会2

プレゼンターとして森末さんと世之介師匠に再登場していただきました。
ビギナーズラックはあったでしょうか?スタッフも欲しい景品ばかり。
用意した景品の他に特別に世之介師匠からのプレゼントもあり、例年よりたくさんの人の手に渡ったはずなのですが、残念ながら手にできなかった方、来年はもっと大きな運が待っているかも?!ぜひリベンジしてください。

    参加された方のアンケートの声を一部ご紹介いたします。
    ・このようなイベント(ストレッチ・ウォーキング・温泉入浴・落語・コンディショニング講座・お楽しみ
       抽選会等)であれば、毎年行っていただきたいです。
   ・毎年楽しいイベントをありがとうございます(*^-^*)♪♪♪
   ・コンディショニング講座楽しかったです。お年寄りにも分かりやすいのがいいです。
   ・台風後の枯れ葉がきれいに整備されていて、歩きやすくなっていました。事前に整備いただき、ありがとう
       ございました。
   ・毎年参加させていただいていますが、歩けて・おいしい昼食が食べれて・温泉に入れるなんて、企画を
       考えた人はすごい!!
   ・楽しく、身体を柔らかくし、おみやげもゲットできました。
   ・和気あいあいで、すごーく雰囲気が良かった。
   ・来年もこれるように元気でいたいと思います。
   ・体が喜んだ1日でした。
    たくさんの嬉しい感想と労いの言葉まで…スタッフ一同、涙が出るほど喜んでいます。

 集合写真
行楽シーズン真っ盛りの中、このイベントを選んでご参加くださった皆さんありがとうございました。
来年もお待ちしております!


ウォーキングイベント「歩いて笑って健康づくり」とは

平成30年度「歩いて笑って健康づくり」の様子