平成29年度 第5回歩いて笑って健康づくり 平成29年10月1日(日)

ウォーキングイベント「歩いて笑って健康づくり」を、爽やかな秋晴れの中開催いたしました。
5kmの森林コース・2kmのらくらくコース・歩かないコース、合わせて115名の参加者と楽しい1日を過ごしました。前日、前々日のにわか雨で山道を心配したスタッフが汗水流して落ち葉掃きした甲斐もあり、何事もなく無事に開催できました!(後日、スタッフは激しい筋肉痛に襲われました…)

開会式では、ゲストの森末慎二さんと金原亭世之介師匠に早速ご登場いただき、最初っから盛り上げていただきました。また、今年も新潟大学の学生さん達がお手伝いに来てくださり、若さはじける気持ちのいいあいさつで元気を分けてもらいました。その後、健康運動指導士の藤口理恵子先生と川本朝子先生より、入念にウォーキング前のストレッチをしていただきました。

    DSC01412     sinndai   

  DSC01419       DSC01417

 

体がほぐれたところで、森林コースとらくらくコース、それぞれに分かれウォーキングスタート!
森林コースは、すいすい歩きたいグループと無理のないペースで歩きたいグループに分かれてスタート。うっすら始まりつつある紅葉を目で楽しみながら思い思いのウォーキングを満喫している様子がうかがえました。
一方、らくらくコースでは「たまには先頭を歩きたかった」と満足そうに歩く方もいたり、おしゃべりをしながらでも息が切れないペースで、和気あいあいとゴールに向かいました。

  DSC01431   DSCF3213

DSCF3216

ゴールの岩室温泉富士屋さんに到着後、しっかりウォーキング後のストレッチをし、その後に笑顔の練習をして集合写真を撮りました。その成果をご覧ください↓↓  皆さんいい笑顔です!

    集合写真 その①
DSCF3220

    集合写真 その②
DSCF3222  

    集合写真 その③
DSCF3229

    集合写真 その④
DSCF3233

    集合写真 その⑤
DSCF3237

 

天然温泉で汗を流した後は富士屋さん特製弁当をいただきます。ちょうどおなかもペコペコで毎年楽しみで仕方ないこのお弁当。秋を感じさせてくれるメニューに富士屋さんのお心遣いを感じます。なつめ混ぜご飯と豚汁はおかわり自由!心もおなかも大満足です。

DSCF3254

 

午後の部は『笑って健康づくり』です。

よく笑う人ほど長生きをして、認知症になりにくいというデータがあるそうです。
まずは金メダル亭慎二(森末慎二)さんによる新作落語『バールのようなもの』
「○○のようなものとは、実際には○○ではない…」という屁理屈めいた言い訳が発端で夫婦げんかに発展するお話で、会場は爆笑の渦に。とぼけた雰囲気のダンナさんを演じる森末さんは、元オリンピック金メダリストという肩書を忘れてしまいそうなほどでした。

お次は金原亭世之介師匠による落語『愛宕山(あたごやま)』です。午前中のウォーキングになぞらえて「慣れた山でもなめちゃいけない。捜索費用がバカにならないから」と笑わせながら演目に。
京都の旦那と大阪出身の幇間(たいこ)(太鼓持ち)とのユーモラスなやり取りが見どころ。愛宕山は高いからお前には無理だと旦那に言われるも「朝飯前」と見栄を張りヒイヒイ言いながら登る羽目になる一八(いっぱち)のお話。一八のなんでも「朝飯前、朝飯前」というお調子者っぷりが空回りするところがなんともおかしく、最後まで気が抜けません。登山シーンなどアクションも多く、体を大きく動かす世之介師匠に引き込まれました。

「目の前で落語が見られ、テレビとは違い迫力があった。久しぶりに大笑いした」など喜ぶ声が多く聞かれました。

  DSC01451   DSC01477

DSC01443

 

大いに笑った後は、藤口理恵子先生と川本朝子先生によるコンディショニング講座です。
コンディショニングとは、全身のさまざまな筋肉を整えることにより、身体と心が喜ぶGood Condition(良い状態)を手に入れる運動です。
今回はフットコンディショニングにより、午前中に使った足の筋肉をGood Conditionに導いてもらいました。「普段何気なく使っていた足。身体の大切な部分とわかって大変良かった」「疲れが緩和しただけでなく、足裏が地にしっかり着いてる!」「とても楽しかったです。実践できます」「その後なんか体調がいい!」という感想もいただきました。

  DSCF3337   DSCF3307

DSCF3323

 

イベントのラストは『健康』をキーワードに選んだ豪華景品の大抽選会です。
「今日一番の盛り上がりだね」と、プレゼンターの世之介師匠が皮肉を言うくらいドキドキ・ワクワクの時間です。
最高賞の富士屋ペア宿泊券は、燕市在住のAさんが手にされました。
なんとAさん、一昨年もこの賞を手にしたのだとか!!何か持っていらっしゃいますね~!

  DSCF3356   DSC01516

DSCF3364

 

大抽選会の熱冷めやらない中、今年のイベントも無事に幕を閉じました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

ウォーキングイベント「歩いて笑って健康づくり」とは

平成28年度「歩いて笑って健康づくり」の様子